ありのブログ

多額の借金を背負ってしまった生活ブログです。

青春の音楽と車

趣味は音楽を聴くことなのですが、

 

「趣味は何ですか?」と聞かれると

 

音楽鑑賞と答えません、履歴書にも書きません。

 

なんだか、ベタすぎて恥ずかしいからです。笑

 

でも、最近は流行りの曲しか聞きません。

 

てか、流行りの曲しか知らないからです。

 

昔はレンタルショップで毎日のようジャンルは問わずにCDをレンタルして音楽を聴きまくっていました。

 

レンタルしてはカセットテープにダビングして当時運転免許を取って初めて買った車でよく聞いていました。

 

車は一人になれる空間でなんだか考え事や嫌な事があった時に音楽を聴きながらドライブするのは好きでした。

 

初めて購入した車

f:id:ari-k:20200201005614j:plain

ホンダ プレリュード

f:id:ari-k:20200201005705j:plain

助手席までメーターパネルがあり未来的なのが好きでした。

 カッコ付けて、オーディオの知識がないのにトランクに箱みたいなウーハーを付けて音がビビりながらドンドンと言うだけの中途半端な物も付けてみたりして。

 

80年代から90年代はヒット曲が沢山ありますが、特にバンドが好きで青春時代よく聞いた曲はこれかな?

 

●筋肉少女帯

昔、テレビや雑誌でよく出ていた大槻ケンヂがボーカルのバンドです。

元祖高木ブー伝説と言う曲が有名です。

 


元祖 高木ブー伝説 筋肉少女帯 (1989)

 

●有頂天

現在は、劇作家や演出家を行っているケラが行っていたバンドです。

チューリップの曲をカバーした「心の旅」が最高です。

 


有頂天 - 心の旅 【LIVE.1986】

 

●ニューエストモデル

中川敬を中心に結成されたバンド。ソウル・フラワー・ユニオンの前身。

「こたつ内紛争」と言う曲が特にカッコいいです。

 


ニューエストモデル with KYON / こたつ内紛争

 

●ニューロティカ 

ピエロの恰好をしたボーカルが特徴的なバンドでなんと今でも活動しています。

大阪厚生年金会館(現オリックス劇場)にライブを見に行った記憶が懐かいです。

「ア・イ・キ・タ」と言う曲がCMで起用されていたと思います。

 


ア・イ・キ・タ/ニューロティカ

 

●THE STAR CLUB

ヒカゲを中心とした40年以上活動しているバンドです。

よく、神戸チキンジョージと言うライブハウスに見に行きました。

物が飛んでくるなんか当たり前で無茶苦茶なパワフルな時代でした。

「 POWER TO THE PUNKS」が最高です。

 


Power to the Punks by Star Club

●フリッパーズギター

小山田圭吾小沢健二のバンドで最初で聞いた時は斬新で衝撃でした。

「恋とマシンガン」はドラマ「予備校ブギ」の主題歌で有名です。

当時、ファッションなんかも真似した記憶があります。

 


YOUNG, ALIVE, IN LOVE - 恋とマシンガン - / FLIPPER'S GUITAR【Official Music Video】

●岡村靖幸

もしかしたら今でも一番好きなミュージシャンかもしれません。

和製プリンスとして独特の曲やダンスが好きです。

しばらくお休みしていましたが、ここ何年か前よりテレビなどでよくみるようになってきて当時のセンスが衰えていません。

「カルアミルク」と言う曲が大好きです。


カルアミルク(エチケットver)

 


岡村靖幸 ✖ SMAP

 

 

青春時代といえばまだまだもっと聞いていたのですが、ご紹介しきれないのでまたの機会に・・

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス

Copyright ©ありのブログAll rights reserved.

プライバシーポリシー