ありのブログ

多額の借金を背負ってしまった生活ブログです。

ローソン 学校休校による支援が異常に早い!

新型コロナウイルスの更なる感染を防ぐために、3月2日より全国の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の多くが休校となる。

 

政府が子供を持つ働く保護者に向けた、休業支援を発表しましたが、

 

結局は

 

「事業主、賃金を全額支給する有給休暇を取得させた場合、休暇中に支払った賃金全額を支給する。」

 

と、言うことで有給休暇分の賃金を企業に支援することで、休みを取りやすくする支援制度になります。

 

実際、有給休暇や休みを取りにくい中小企業で働いている方や個人で事業をやっている方などはどうなんでしょうかね!

 

そんな中、

 

ローソンがいち早く休校に伴う支援を発表しました。

 

f:id:ari-k:20200218001147p:plain

おにぎり3万個無償配布

全国の学童保育施設の昼食を支援するため、おにぎり4種を組み合わせて、合計3万個無償配布する。届けるのは3月10日、17日、24日の3回。1回当たり1万個無償で配布する。子ども1人につき2個までで、1施設最大200個とした。

 

申し込みはローソン公式Webサイトで3月3日に公開予定です。

www.lawson.co.jp

 

ホットミルク半額65円

休校に伴い、学校給食で飲んでいた牛乳を摂取しす機会が減るため、3月9日~3月20日の間、ローソンの店内で販売している、ホットミルクが通常130円が半額の65円で提供。カフェラテMも通常150円を120円で提供。

 

 

国は、生活環境が違う人々に公平な支援策と言うのはなかなか難しいですが。

このような、企業の支援って嬉しいものです。

いろんな企業が協力し合って、新型コロナウイルス感染拡大を早く防ぎたいですね。

 

 

 

 

Copyright ©ありのブログAll rights reserved.

プライバシーポリシー