ありのブログ

多額の借金を背負ってしまった生活ブログです。

まったくの初心者が軽貨物運送業を始めました。(経緯)

毎日、くたくたでブログの更新も出来ず・・・・。

 

3月より軽貨物運送業を始めました。

 

会社経営したり、経理のサラリーマンとして長く仕事をしてきましたが、ある事件をきっかけに昨年、失業して離婚しました。

 

転職活動もしましたが求める給料に差があり、うまくいかず。

 

今までの人生を振り返ると特に努力したこともなく、楽をして生きてきました。

 

軽貨物運送業の求人広告はよく50万以上稼げるとあります。

 

この半年、派遣で工場の仕事やコンビニのアルバイトを経験して、この年齢になって恥ずかしながら色んな仕事や働いている人のいろんな価値観や生活観を見たり聞いたりして働くとは何か?仕事とは何か?を考える中で軽貨物運送業に飛び込んでみたいと感じました。

 

求人広告に記載しているように稼げるのか?

 

仕事は厳しいのか?

 

もちろん、離職率も多く、簡単に稼げることはなく、楽でもないと思いますが実際に経験して実状を発信していきたいと思います。

 

業務委託の契約

私はある会社で業務委託の契約をしました。

仕事を紹介してくれる代わりに売上の10%を引かれます。

そのかわり、自分で仕事を探す必要はありません。

業界を知らないので自分で仕事を探すことは難しいので初心者は最初はどこかの会社と契約しての手数料を引かれますがそのほうがいいです。

 

初期費用

よく広告で、契約料などがあるところがありますが私の場合はなにもなく初期費用はありませんでした、契約書に貼る印紙代4,000円のみでした。

 

車両

私は運送に使う車両をもっていませんでしたので月2万円でリースしています。

商業ナンバーの取得や手続きはすべてやってくれました。

ただし、10万キロオーバーのボロボロの車です。

でも、動けばなんでもいいです。

 

委託先

仕事の委託先はネコのマークではないもう一つの大手運送会社です。

決して大都市ではない地方なので地域によって異なるのでしょうが荷物1つ配達につき160円の売上です。

私はその営業所エリアの3地域の担当を任されました。

1日平均150個の荷物があるとの事でした。

 

2週間たった感想

最初の1週間は社員の方に同行して配送エリアややり方を教えてもらいました。

まったく知らない土地でしたので方角などが理解できず不安でしたが2週間たち大体理解してきました。エリアの端から端まではそんなに広くなく車で30分圏内をグルグル回っている感じです。

2週間目は3つある地域のうち一つを任され一人で回ってみました。

朝、8時に営業所に行き荷物を積み込み夜8時ぐらいまで配達してみましたが50個ぐらいが今のところ限界です。

 

2週間経験してみて感想ですが、配達できる数や場所は経験や慣れが必要であると思いますが、委託の軽貨物運送は自営業者でありますが、そんな感じはなく任されたエリアに責任を持ち週に1回の休みですが、自由に休める感じでもなくもちろん休めば誰かがやらなければ行けません。また制服も沢山貸与されきちんと着なければいけません。

まだ、仕事内容を話すレベルではありませんが、今の感想としては自営業者ではなくそこの大手運送会社に勤めている感じです。

当たり前ですが。。。

 

今後は未経験者でも出来るのか?

を報告していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright ©ありのブログAll rights reserved.

プライバシーポリシー