ありのブログ

多額の借金を背負ってしまった生活ブログです。

まったくの初心者が軽貨物運送業を始めました。(1カ月目)

業務委託で軽貨物配送の仕事を初めて1カ月経ちます。

 

最初の2週間は社員の方の横に座り運転をしてもらって宅配場所に行き、場所や道を覚えるといった感じでした。

 

次の2週間は今後担当する3地区の内1地区を1人で回りました。

1日70個ぐらいの荷物を積んで50個ぐらいの宅配完了といったぐらいで自分でも仕事の出来なさに情けなくなります。

1人で回りだしての2週間の1日の流れはこんなもんです。

 

1日の流れ

 朝7時に営業所に到着(自宅から営業所まで30分かかるので6時に起床)

     ↓

営業所に着くと前日の未配の伝票と情報を入力する端末を取りに事務所に行く。

     ↓

宅配エリアのカゴが倉庫に置いてあるのでそこから荷物を車に積み込む。

     ↓

積み込みと同時に端末で持ち出しの入力をしながら荷物についてある伝票を剥がしていく。(伝票を剥がさない方法とネットであるがどうやって行先がわかるのか?と、そもそも委託者は最後に完了した伝票を提出しなければいけない。)

積み込み時間約1時間30分

     ↓

9時に営業所を出発する。

     ↓

9時30分ごろに宅配エリア近くのコンビニに到着して、そこで伝票を整理しながら行先の地図を確認する。

出発前に営業所で行ってもいいが1人で落ち着いてしたいのでコンビニでおこなってる。笑

     ↓

10時に宅配開始

     ↓

21時ごろまで配達している。(とんだ迷惑(笑))

     ↓

21時半ごろ営業所に戻り、代引きの現金の入金処理や伝票整理をする。

     ↓

22時ごろ帰宅

 

感想

  • 長い時間働いているが時間がなく1日が早く感じる。
  • 朝の積み込みに時間がかかり過ぎ。
  • 時間指定を確実に守らなければいけない為、時間指定も荷物に追われて何度も同じ場所をぐるぐる回っている。
  • 時間指定の警告が情報端末にメールが来るので焦る。
  • 積み方が悪いのか荷物を探すのに時間がかかる。
  • 行動は自由だが休憩は取れない。
  • 夜になると暗くなり道が解らない。
  • 不在の所に不在票を入れるが再配達の電話がなるのでビクビクしている。
  • 時間指定してるのに時間に不在が多い。

 

現在はこんな感じです。

道は覚えてきましたが、あとは経験なのでしょうか(汗)

 

ただ、配達するだけの単純な仕事ですが、奥が深く考えながらしなければこなせません。

 

でも、配達するだけの仕事でない気がします。

商品を待っている人がいます。

配達すると大体のお客様にありがとうと喜んで貰えます。

ご苦労さまと声をかけてくれます。

今までは、物を売る仕事や経理の仕事で売上や儲けばかり考えて仕事してきました。

もしかするとこの仕事のほうがやりがいがあるのかもしれません。

 

Copyright ©ありのブログAll rights reserved.

プライバシーポリシー