ありのブログ

多額の借金を背負ってしまった生活ブログです。

バングラディッシュのイスラム君から学ぶこと。

去年、会社を辞めてから何をしようか模索中です。

 

色んな経験をしたいと思い、食品工場でアルバイトをしています。

 

そこで、バングラディッシュから日本に来た方と出会って一緒に働いています。

 

名前はイスラム君(国名?名前?ややこしい)で24歳です。

 

彼は、日本のコンピューターの専門学校に通う、学生です。

 

日本語はほぼ完ぺきです。

 

私は以前の会社で外国人技能実習生の面倒をみる仕事をしていましたが、みんな母国で借金をして、日本の技術や日本語を学んで母国に帰って仕事をしようと必死で働き、日本語の勉強も必死でしていました。

 

タイやベトナム、ミャンマーの方が多かったです。

 

アジア圏の若い方が働くイメージは真面目で頑張るのイメージがありました。

 

イスラム君は学生で日本語が喋れる状態で日本に来ていますので、裕福な家庭の子なのかなと感じました。

 

そして、全く仕事をしません。

 

「女の子紹介してください!」

 

ばかり・・・

 

勝手に休憩する。

ルールを守らない。

すぐに疲れる。

商品を勝手に食べる。

言われた事しかしない。

雑。

 

私も年を取り過ぎたのか気になって毎日イライラ(笑)

 

でも、イスラム君はみんなに好かれている!

 

なぜか・・・

 

いつも笑顔。

困っていたらすぐに助けてくれる。

素直。

やさしい。

 

を、普通に表現できるから。

 

日本人の性格って

周囲から目立たないよう、大人しくする。

礼儀正しく、マナーを守る。

我慢強さがある。

自分を表現するのが苦手。

非常に温厚である。

他国の流行や文化を積極的に受け入れる。

完璧主義者が多い。

集団行動を重視する。

周囲に合わせることが多い。

時間や約束をきっちり守る人が多い。

 

などが特徴的かな。

 

そりゃ、国によって文化、歴史、地理、気候、政治、経済などの違いによってそこに暮らす人々の性格も違いはあるのだけど、日本人ってやっぱりストレスを溜めてしまう性格なのだなー

 

イスラム君に

 

「日本人は元気がない!」

 

って言われました。

 

いつも、エッチな事しか考えていないイスラム君は

 

「元気がないから子供が少ない!」

「頭を使うばっかりで体を動かさないから元気がない!」

 

とよく言います。

 

バングラディッシュ人の性格は

とにかく人が大好き!圧倒的にフレンドリー。

バングラデシュ愛が強い。

家族や親戚との繋がりがかなり強い。

みんな子供が大好き。

かなりのんびり〜な性格!

短絡的。

誰かに助けてもらって当たり前。

 

イスラム君も短絡的でなんとかなるさって考えで

 

いつも、「諦め」「割り切る」が大切だと言います。

 

年の差20歳ほどの国の違う若者になんだか教えられる毎日です。

 

彼の将来のしたい事は日本でコンビニを経営して国にいる仕事がない友人をみんな日本に呼びたいとの事です。

 

うーん、友人想いで偉い!!

 

でも、なんでコンビニ?

 

そりゃそうと、バングラディッシュってどこ?

 

インドの横でした。

f:id:ari-k:20200203001515j:plain

バングラデシュは1971年にパキスタンから独立した。総人口は約1億6千万人で日本の約1.3倍、国土面積は14.4万平方キロメートルで日本の約4割という、世界で最も人口密度の高い(約1,252人/km²)国である。首都ダッカには総人口の1割が集中し、世界で最も人口密度が高い都市となっている。

 

バングラデシュの平均年齢は25歳と、若者の多い国である。今後40年にわたり豊富な労働力が確保される人口ボーナス期と言うことで、日本の高度成長期の感じなのかな。

 

少子高齢化社会の日本とは逆に若者の労働人口が増えてくる国なので経済発展する国だと感じます。

 

と、ダイバーシティーを感じながら生活してます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

 

 

Copyright ©ありのブログAll rights reserved.

プライバシーポリシー