ありのブログ

多額の借金を背負ってしまった生活ブログです。

自己紹介(40代)人生最大のピンチ 

もう自己紹介はいいよ(笑)って感じですが自己紹介はこれが最後で前回から現在までを書きたいと思います。

 

会社倒産

なんやかんやで社長になり、自分なりに頑張ってきましたが最終的には倒産しました。

原因は売上低迷と前社長とのトラブルです。

 

私が思う原因は以下の事なのかなぁと反省しています。

  • 借金

   元々、会社に借金があり例えば赤字でも返済原資があれば耐えられます。

   でも返済原資は売上です。一定以上の売上低迷が続けば資金繰りが苦しく

   なります。私の会社では年間売上が8億を切ってくると資金繰りが苦しく

   なってきました。

  • 営業力の低下

    個々の営業担当に頼っていた為、退職してしまうとすぐに担当エリアの売上

    が無くなってしまった為。営業経験が乏し私に統率力がなかったのでしょう

 

  • 異業種への進出

  今の現状を打破しようと、新規事業への投資に失敗した為。

  事業の軸を忘れて、畑違いの事業を行えば成功すはずはないのでしょうね。

 

  • 前社長とのトラブル

  一番の原因なのですが、昔会社が前社長よりお金を借りている事になって

  いました。中小企業ではよくある話なのですが資金が足らない時は経営者

  個人のお金を会社に入れるみたいな感じで帳簿上は短期借入金な感じです

  かね、通常は会社の資金に余裕があるときに返済するのですが・・・

  ところが資金繰りが一番苦しかった時に前社長が突然あらわれて、貸して

  あったお金を返してもらうよ、って事で預金を引き出してもっていってし

  まいました。

  そんな事すれば会社がどうなるのか分かっているのに、1週間後の手形決済

  資金がありません。意味不明なのと怒りと、今まで社長としての緊張の糸が

  切れたみたいにもうどうでもよくなりました。

 

以上の理由で手形決済資金を再度準備することもできずに不渡りを出し、会社を破産させることにしました。

 

倒産ってどんな感じ?

会社が倒産するって、そりゃ私も初めての経験なのですが、なんせ手形決済できずに不渡りまで1週間しか期間がないのですが心の準備もする間もありません。

どうしようって思って、弁護士さんに依頼すると以外に淡々としたものでした。

 

  • 不渡り当日

   朝、従業員がいつものように出勤して会議室へ集まってもらい会社が倒産する

   事を伝えました、事情とこれからの手続きを説明するして、みんなに帰宅して

  もらいました。意外にみんな何も言わず帰っていきました。

  ※弁護士さんの話では従業員へは事前に倒産すると伝えれば噂が広まる為、

   当日に話して下さいとの事でした。

  みんなが帰宅すると、会社の玄関にこれからの件が弁護士に委託しましたの旨

  の張り紙を張って私も会社をでました。

 

  • その後

  結局あとは私も自宅待機で特にやることはなくすべて弁護士さんが対応して

  くれました。

  不思議なのが翌日には新聞に載り、情報ってどうなってるのかなと不思議で

  した。

  もちろん、私の携帯電話には取引先からの連絡がたくさんありましたが、弁

  護士さんに全て任せているので個別対応できずに電話には出る事はできませ

  んでしたが、無茶な取り立てはあまりありせんでした。

  意外でしたのは、金融機関でした。

  クリーンなイメージがあるのですが、私の自宅まで来てどうなってるのか 

  説明してくれとの事で結構強引でした。

     

       あとの倒産の話は長くなるので後日お話しいたします。

 

  • 自己破産

   もちろん会社倒産により、金融機関借入の連帯保証人ですので私も自己破産

   いたしました。※こちらも後日詳しく

 

転職

会社が倒産し破産処理の無事終了。

新たな人生をと言うことで、転職サイトより紹介エージェントを利用しまして転職して普通のサラリーマン生活を始めました。

 

現在

何事もなく、5年間サラリーマン生活を行ってきました。

ですが、突然弁護士を名乗る方から連絡がありました。

「あたなたに1億円の返済義務があります。」

との話でした。

会社を経営していた時に個人的にお金を預けてくれたら投資運用で増やすみたいな、ダメな話ですが当時は会社の資金繰りに必死でダメとは思いながらまた実際にすぐに増やして戻そうと考えていましたが、会社倒産でゴタゴタになりまた弁護士さんが処理してくれていると思っていたのですが、個人での話でしたので会社倒産処理とは関係ない事でしたので、処理できずに残っていました。

 

しかも、認めなければ詐欺罪として刑事告訴しますとの話です。

今更、「えっ」と思いましたが、事実は事実ですし反論はありませんでしたので、認めて返済計画を立てて返済していくことになりました。

返済が滞ると刑事告訴を直ぐに行うとの約束でした。

と、言う訳で周りに迷惑がかかると思い、勤めていた会社も辞め。

奥さんにも説明しましたが、やっていた事に嫌気をさされ、告訴の恐れもあるとの事ですぐに家を追い出されて離婚することになりました。

 

が、今の現状でこれからどうするのか模索中です。

現在、無職でなんのとりえもなく、ちゃんと乗り越えることができるのかなぁと不安いっぱいの毎日を今過ごしています。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

 

 

   

   

 

 

Copyright ©ありのブログAll rights reserved.

プライバシーポリシー